2024年8月1日木曜日

貧血のはなし

あまり、深刻な話になるのは困りますが、現状の途中経過的なはなしです。最近、ちょっと スイムが疲れやすいかな?気のせいかな?しずまえトライアスロン エントリーしそびれて気持ちが入っていないせいかな?などと考えていましたが、ひょっとしたら貧血が原因かもしれません。今までは、ヘモグロビン値 14g/dⅬ台だったのですが、今年の4月 健診で13g/dL台になり、職場健診(7月)で12g/dL台まで低下していました。さてさて、貧血の原因としては 

  • 血を作る材料が足りないか (鉄分やビタミン不足)


  • 生産工場が機能していないか、(骨髄の病気)


  • 出血などで消費されるのが多いか (消化器系の癌など)


この3つくらいなのですが、中高年にとって一番厄介なのは、
悪性新生物。手っ取り早く言うと「がん」とか「血液のがん」的な病気です。

患者さんで、このように貧血が進行している状態を見ると、上記を考えて血液検査の再検査・精密検査(普段ルーティンでは行わないFe・網状赤血球・フェリチン)などに加えて、消化管出血の可能性をさぐります。

胃がんや大腸がんはないかどうかなどを調べていくことになります。

「主治医、オレ!」
ということで、来週再検査します。
それまでは、少し運動をセーブし、とりあえず鉄分を多めにとろうと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

オミウス使用感

 オミウス 使用感 2024年パリ五輪のマラソンでも話題になったオミウスを入手しました。 冷却ピースをヘアバンドに入れる際にちょっと神経を使う。小さな粒状のカケラが細かくぽろぽろと落ちていきます。触ると手が黒く汚れます。オデコにあてるため、おそらくオデコも黒くなっていると思われま...