初のドクターランナーとしてのエントリーしたおかやまマラソンの記録です。
11月8日 仕事を早めに終えて 荷物チェックの後、新幹線で岡山へ
1週間以上前からマラソンレース当日は雨の予報でした。
折り畳み傘は持って行ってよかったです。ただ、残念なことはレース当日までにビニールの使い捨てポンチョなどを準備しなかったことです。使い捨てカイロはもっていましたが、あまり役に立たず、腹巻もしてましたが、濡れてつめたく重いものになったいました。
整列してからの、来賓・スポンサーあいさつやらなんやらの30分以上の間冷たい雨に打たれ続けたため、からだやおなかが冷え切ってしまい。頻尿状態に陥りました。
ピットインしたのは 5~6回はあったでしょうか?
よかった点もありました。シューズに防水スプレーをふんだんに塗りたくっていたので、靴下がずぶぬれになることはありませんでした。
あと、街中の声援もすごくよかったです。
あんなに、雨の降る中で多くの方々に声援を受けるのは光栄なことだと感じました。
メディカルスタッフも充実していて、沿道にもメディカルステーションなどが設置されていました。
おそらく、看護学校かなにかの動員だと思われましたが、
沿道のスタッフに向けて、手を振って こちらが「メディカルランナーです」ってアピールしたら、歓声が上がってちょっと恥ずかしいやら、気持ちいいやら ふだんはあまり経験したことのないような感情が沸き起こりました。
そういう意味でも楽しかったです。
2026年もやるかどうか問われたら、天気が良ければやりたいです!
ちなみに、記録です。設定では4時間30分予定でしたが、
ピットインしたり、エイドでの食事をなるべく堪能しようとよくばったため8分遅れでした。天候も悪かったので許容してください。
私が担当した区間では、問題となるような事故・ケガには遭遇しませんでした。
おつかれさまでした!ご安全に!!