2023年4月2日日曜日

やってはいけないトレーニング HIIT

 「HIIT」とは、High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の略で、高強度の運動と短い休止を繰り返すトレーニングです。

トレーニングの時間があまりとれないときに、その代わりを期待してやってみました。


結果は、命の危険を感じました。


具体的には、

http://xathlon.net/2017/05/11/hiit/

を参考に、スイムでやったのですが、これによると、全力で

25mを泳いで(20秒)、その後10秒休憩これを8セット繰り返すというものです。


まずは、20秒で25m泳げませんでした。どうしても25秒くらいかかってしまいます。

5mほど手前からはじめましたが、2回が限界でした。


そりゃそうですよね。こちらは、もう 齢50をとっくに超えているのですから。

選手とか30歳代がやるようなトレーニングだと感じました。


ここ、数年で体力的に一番きつかったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

オリンピックディスタンスのトライアスロン その1

 今まで、2回スプリントディスタンスのトライアスロンに参加しました。次 は オリンピックディスタンスにぜひ挑戦したいと気持ちが盛り上がってきました。 どうせ、泳ぐならキレイな南の海がいいな!と思い立ち石垣島トライアスロンにエントリーすることにしました。 スプリントディスタンス(S...