2023年8月19日土曜日

レースまで1か月最近のトレーニング

 ランの練習をしばらくさぼっていましたが、先週からぼちぼちと再開。

まったくペースは上がらないし、ハムストリング痛くなるし・・・体のメンテナンスとリカバリーランで対応予定


スイム練習:最近100~150mほど泳ぐとすぐに疲れていたのですが、原因ははっきりしました。余裕のなさで、腕を素早く力みながら動かしすぎていました。私は、右側での息継ぎで泳いでいるのですが、ブレスの後の左が早くなりすぎていました。早く漕がないと沈んでしまうのでは、と無意識に焦っていました。実際には、ふし浮きでもok 沈みはしません。左腕が早くなりすぎないように、極力キャッチアップクロールのつもりで泳ぎました。750mを21分5秒とタイム的には落ちましたか、呼吸はそれほど苦しくなく腕肩回りの疲労もありませんでした。

慌てずにゆっくりと動き呼吸を整えること 大事です。

頭で分かるより、体で理解すべき重要性

バイク練習:台風の影響であまり練習できていません。よく考えたらあと1か月でレースです。時間が限られています。来週からは、なるべくバイクを使って移動、およびトレーニングしていきます。お金をかけて、バイクを早くしたいのですが、まず何をしたらいいかが分かりません。ショップで相談でしょうか。全とっかえは、パスしたいのでホイール変えてみようかな…

それよりも3本ローラー買って雨天でもトレーニングすべきでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オリンピックディスタンスのトライアスロン その1

 今まで、2回スプリントディスタンスのトライアスロンに参加しました。次 は オリンピックディスタンスにぜひ挑戦したいと気持ちが盛り上がってきました。 どうせ、泳ぐならキレイな南の海がいいな!と思い立ち石垣島トライアスロンにエントリーすることにしました。 スプリントディスタンス(S...