2023年4月24日月曜日

どうなったらDNF

 DNFとは did not finish でレース中のリタイヤです。

自分がどうなったらDNFになるかを考えてみました。


【スイムパート】

もっともありえそうです。

溺れる、パニックになる、他の選手との接触により心が折れる、塩水を飲んで心が折れる

どのような理由でも起こりえます。

対策としては、なるべく人が少なくなってからエントリーするとかオープンウォーターでの練習とかでしょう。


【バイクパート】

転倒などを起こさなければ、おそらく大丈夫なはずです。

カーブや折り返し地点で原則に気をつけることや、パンクなどしないように調整。もしもの際もリカバリーできるようなスキルを身につけることが必要かもです。


【ランパート】

エネルギー切れになって足が止まったり、満腹からのわき腹痛で動けなくなったりがありそうです。ほかにも、足がつって動けなくなったりの危険性もあります。

前者に関しては、レース前の食事・水分コントロール

後者に関しては、足三里などのツボ押しやマッサージ、いざという時のための芍薬甘草湯に頼りたいと思っています。


全体的なこととして、当然 気温や湿度が高ければ熱中症対策が必要になってくるでしょうし、過度な運動による心肺機能のトラブルも心配です。

最大心拍数=220-年齢 ということで、170回/分 弱なんですよね。私の場合は。

できたら、max150-160くらいでゆっくり楽なペースで挑めるように心肺機能を鍛えたいです。具体的にはバーピー運動のHIITやってみようかなと思います。ためしにちょっとやってみました。できそうな気がしたので少し続けていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

オリンピックディスタンスのトライアスロン その1

 今まで、2回スプリントディスタンスのトライアスロンに参加しました。次 は オリンピックディスタンスにぜひ挑戦したいと気持ちが盛り上がってきました。 どうせ、泳ぐならキレイな南の海がいいな!と思い立ち石垣島トライアスロンにエントリーすることにしました。 スプリントディスタンス(S...