2023年9月20日水曜日

しずまえトライアスロン#1 無事完走できました

 9月17日 しずまえトライアスロン無事完走できました。

前日の夜は、早めに休みたかったのですが、24時近くになってしまいました。理想としては22時台に就寝。

準備に時間がかかりすぎてしまいました。

 準備は例えば車にバイクを積んで、コンビニで水(2Lスイム→バイク洗浄用)を購入し、ウェットスーツやトライスーツ、ゴーグル、バイク用品(シューズ、ヘルメット)、ランニングシューズ、サングラス、帽子などなどなど チェックリストを確認しながらセットしました。

ちなみに、レースの前は飲酒はひかえるべきと言われていますが、私はもう1か月以上になりますが、禁酒状態です。

当日 5時台に目が覚めて6時前から少しずつ起きだしました。

蒸しパン半分と稲荷ずし1個、アーモンドミルクドリンクとスポーツドリンク少量を朝食として摂りました。

トイレを済ませ、空腹でも満腹でもない状態で会場へと出発(6:40くらい)

7:00すぎ 現地到着 誘導員に従い駐車場へ

受付を済ませ、トランジットのセッティング 後で気がつくのですが、痛い失敗をやらかしていました。

 ・   

試泳を終え、いよいよレースです。DJケチャップさんが大会を盛り上げてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=l-lpCN_j5MA&t=9652s

ユーチューブのライブ配信 54:13くらいからスタート

ウェーブスタートで、私は第3ウェーブ イエローのスイムキャップです。

8:42 スタート ウェーブの中盤以降にいたため15秒ほどおくれての入水になりました(ドクターKを探してみてください)。今後は、もう少し前に陣取ろうと思いました。


スイム 久しぶりのウェットスーツに違和感を覚えつつ、当たり前ですが、驚くほど浮いていました。

水温・気温は問題なく 大潮でしたが、波はそれほどありませんでした。ただ、水の透明度は悪く、視界は常に不良。近くを泳ぐ方と軽い接触はあるかどうかくらいでした。

とくにパニックになることもありませんでした。途中やはり苦しいな、でもこれくらいではやめられないなぁ、クロール続けなきゃと雑念を振り払いながら、なんとかブイを回り、1周目を終えます。一度陸に上がり、肩から背中でゼイゼイ呼吸しながらエイドでの水分補給をし、もう少し休みたい心を奮い立たせ、再度入水。2周で750mを泳ぐレギュレーションとなっております。練習していたヘッドアップクロールも問題なくできて、自分の中ではわりと真っ直ぐ泳げてたと思ってました。ただ、軌跡を見るとそうでもなかったようです。


20分以内でのスイムアップとなり、一つの目標が達成できました。以前の大会ではビリから3番目くらいだったからなぁ
公式記録でも、19分45秒でした。
スイムに関しては、前回と比較して格段によくなっており、ちょっとした達成感がえられました。



     


0 件のコメント:

コメントを投稿

オリンピックディスタンスのトライアスロン その1

 今まで、2回スプリントディスタンスのトライアスロンに参加しました。次 は オリンピックディスタンスにぜひ挑戦したいと気持ちが盛り上がってきました。 どうせ、泳ぐならキレイな南の海がいいな!と思い立ち石垣島トライアスロンにエントリーすることにしました。 スプリントディスタンス(S...