2024年8月18日日曜日

オミウス使用感

 オミウス 使用感

2024年パリ五輪のマラソンでも話題になったオミウスを入手しました。

冷却ピースをヘアバンドに入れる際にちょっと神経を使う。小さな粒状のカケラが細かくぽろぽろと落ちていきます。触ると手が黒く汚れます。オデコにあてるため、おそらくオデコも黒くなっていると思われます。

水を含ませた後にオデコに装着すると思っていたよりも冷たく感じられます。風に当たるとより感じられます。

まとめ

【よい点】 

  • 思ったより冷たい
  • 首に巻くタイプの冷却グッズが苦手なため熱中症予防にもいいかも

【わるい点 

  • 冷却ピースを触ると黒く汚れる 
  • ぽろぽろと粒子が落ちていく 
  • サングラスやキャップ、骨伝導イヤフォンなどを装着すると顔面上部のスペースなさすぎ問題が発生する。
  • 十分な機能が発揮できない場面もある


バイクでも使いましたが、ヘルメットとの相性は悪いです。

ただこの点は、冷却ピースを外側4つもしくは8つ 外すことによって解決するかもしれません

今度試してみます。

今朝のシャワーランでは機能発揮できず。気化熱を利用するので、湿度の高い日本の夏 とくに雨が降ったりすると十分に機能しません。あたりまえですが・・・


キャップの内側の黒い部分は冷却ピースの当たっていた部分 かなり汚れます。



冷却ピースの入っていたスポンジにはよく見ると白い粒粒
これは、冷却ピースが少しずつ崩壊して出るもののようです
(拡大しないと分からないレベルですが・・・)


おそらく、今後 改良されたり問題点を克服出るようなあらたなイノベーションが起こる可能性があります。2~3年すれば、より良い商品がより低価格で供給されるだろうと、期待しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

オミウス使用感

 オミウス 使用感 2024年パリ五輪のマラソンでも話題になったオミウスを入手しました。 冷却ピースをヘアバンドに入れる際にちょっと神経を使う。小さな粒状のカケラが細かくぽろぽろと落ちていきます。触ると手が黒く汚れます。オデコにあてるため、おそらくオデコも黒くなっていると思われま...