2023年11月25日土曜日

マラソンの道は思ったより奥深くて険しい

 フルマラソンのトレーニングを開始しました。

同時に、理論などの勉強もしています。いくつか分かったことは、フルマラソンをうまく走りぬくのに必要な3要素です。

  1. 最大酸素摂取量
  2. 乳酸代謝閾値
  3. ランニングエコノミー
1は、1分間に体内に取り込める酸素量の最大値です。多ければ多いほどマラソンには有利で、年齢によって低下していきます。

2は、乳酸のたまりやすさ。つまり疲労のおこりやすさ。高ければ高いほど疲労しにくく、持久力が高いといえます。

3は、どれだけ燃費よく走れるかということです。

以前は、走りこめば走りこむほど早くなって、サブ4とかもできるんじゃないか、と考えていました。
ところが、どっこい、少しずつ走れる距離は伸びているのですが、思ったより記録は出ない。ガーミンのフルマラソン予測タイムもガクッと落ちてしましました。

原因が思い当たらないので、戸惑っております。


4時間2分台でもう少しでサブ4が見えてくるぞと思っていたのですが、残念ながら直近では4時間7分台まで落ち込んでいます。



最大酸素摂取量は上がっているのですが、予想タイムはダダ下がり
11/15くらいまでは順調にタイム更新していたのにその後に極端に悪化




原因として思い当たるのは、睡眠不足やストレスですね。
睡眠スコアも落ちているし、HRV(Heart Rate Variability)と言って心拍のゆらぎです。ストレスが少ない方が高く出ます。

とりあえずの対策としては、睡眠時刻を早めることと瞑想などによって対応しようかと思います。
(場合によっては、チート作戦で対応)




2023年11月1日水曜日

2023年10月

 10月のアクティビティ


10月になって急にフルマラソンを意識するようになってラントレーニングを真剣にはじめました。

まだまだ100km/月 には届いておりません。サブ4目指すには、月間走行距離は一般的に150kmくらいとのことで、ケガをしない程度に徐々に上げていきたいと思います。

思っていたより、トレーニングに時間がかかるのが現在の課題です。


ちなみに、スイムも最近は記録をとるようにしています。


もう少しで、月間15kmまで行けていました。

11月も月間10km以上は泳ぎたいと思います。


11月 肌寒くなってきました。インフルエンザも流行ってきておりますのでお体に気をつけてください。






2023年10月16日月曜日

 【フルマラソンチャレンジ 目標サブ4】

来年の静岡マラソンエントリーします。そして、そこでサブ4を目指したいと思います。

現在のスペック

  • 10kmのレースを1度だけ走ったことがあります。
  • 上記は焼津みなとマラソンでタイムはグロス55分36秒 1kmあたり5分33秒ペース
  • 今までの5kmの自己ベストは24分57秒 4:59分/km
  •     10kmは55分18秒       5:32分/km
  •  
とりあえず、図書館で書籍を借りてきました。


そして、ガーミン先生のコーチをお願いしました。
2月10日にハーフマラソンを走る設定にしてあります。目標は5分30秒/km ペースで タイムは1時間56分

どうやら、次回のトレーニングは坂道ダッシュみたいです。
少年野球やっていた時分を思い出します。



褒めてもらえたので、次回も頑張ろうという気になりました。



2023年10月4日水曜日

次の目標は・・・?

 1年かけて計画していたしずまえトライアスロンが終わって、達成感と悔しさが同居している状態です。

仕事も通常運転で特にパフォーマンスを落とすことなく続けております。

運動も継続しています。

NTVの24時間TVで、『琵琶湖横断遠泳チャレンジ』をやっていました。

30分で1500m泳がないとタイムアップになるのですが、今度はこれにチャレンジしたいと思います。

新たな目標 2023年10月 達成時期は1年以内

新たな目標 or マイルストーン
距離】
  • 1600メートル
  • 1700メートル 
  • 1800メートル  
  • 2000メートル

【タイム】
  • 1000メートル 22分以内
  • 1300メートル 30分以内
  • 1500メートル 30分以内
  • 2000メートル 55分以内
  • 2000メートル 50分以内
来年は オリンピックディスタンス(しずまえトライアスロンがスイム750mバイク20kmラン5km それぞれの種目が2倍の距離になります)のトライアスロンにチャレンジしたいです。

もうひとつ、あらたな目標として、フルマラソンにチャレンジしようかと考えてます。
思うように練習できれば、サブ4は狙えるんじゃないかな、とやってもないのに皮算用しております


2023年10月2日月曜日

しずまえトライアスロン#4 ラストスパートとその後

 自分は特に実感していないのですが、スイム・バイク・ラン3種目のうち

もっとも得意なのはランのようです。リザルトを見ると、デビュー戦も今回も順位で言えば

S/B/R 68/48/39位 デビュー戦

S/B/R 164/131/93位 今回のしずまえ

ランの成績が最もいいようです。自分ではバイクが得意だと思っていたのに・・・

では、結果


ぜんぜん走れませんでした。とにかくきつくて足が出なかったです。暑くて体力が残っていなかったことや、その前のトランジットT2でバタバタとミスったことなどの影響でしょうか、しんどかったです。練習では
自己ベスト5km 24:57 4:59/kmと
5分を切っていましたし、焼津みなとマラソンでは10kmを55分19秒(ネット)と5分32秒/km だいたい1kmを5分台で走ることができていたのですが、残念ながら6分台まで落ちていました。途中の階段の上り下りや、ラストの公園内のなだらかな丘でも心が折れそうになりました。
ふらふらしながら、なんとかゴール
完走できました。公式の編集動画です。↓

公式タイムが1:44:15でスタートがウェーブスタート2分遅れなので、1時間46分ちょっとのゴールタイムで私はゴールしております。

レース後は、やたらと水分・糖分が欲しくなり、何度もリンゴジュースをおかわりさせていただきました。
どうやら、走れなかったのは燃料切れだったのかもしれません。

ともかく、1年かけてコツコツと練習してきて、ようやく本番で完走できたので満足です。自分を褒めてあげたくなりました。ありがとうございました。


翌日は敬老の日で休日
ゆっくりとカラダを休めていたのでしたが、右足の土踏まずが痛みまさか、疲労骨折?足底筋膜炎? 心配しておりましたが、大事には至らず2.3日でよくなっていました。

両下腿の裏の痛みもあり、これは分かるのですが、普段のトレーニングでは痛くなったことのない両肩・上腕の筋肉痛がありました。原因は間違いなくバイクでしょう。バイクの練習がもっともできていなかったので、約1時間の走行で肩に力が入りきっていました。

3つの種目を連続して行って、今回もっともスムースにできたのは、トランジットT1も含めてスイムからバイクでした。
スイムは下半身の浮力がすごくてさすがウェットスーツの威力はすごいと思いました。普段のプールでは2ビートクロールで練習しているのですが、今回はなにもしなくても下半身浮いているので、ほぼノービートクロールになっていました。この分だともう少し長い距離でも問題なく行ける気がしました。レースの後半、T2から5kmランはバテてしまいました。
今後の課題としては、水分・栄養補給。バイクの改善と暑熱順応でしょう(まだ、続ける気?)。

今回のしずまえトライアスロンですが、達成感はあるものの、悔しい気持ちも残っています。それまでの自分に勝てなかった気もしています。

今後の挑戦に関しては、まだ考えておりませんが、ともかく
ブログ開設当初の課題

50歳代 50mしか泳げないけど トライアスロンは可能か?


に対する答えが コレ

計画をもって、時間をかけて準備すれば可能です。






 




2023年10月1日日曜日

しずまえトライアスロン#3 T2から最終のランへ

 四肢の筋力を目一杯つかっていると、脳が働かなくなるのですが、そのようなことはございませんか?


疲れてぼぉーっとしてたのでしょう。T2は失敗しました。

まず、スマートウォッチの起動し忘れで実際のタイムは測れていません。


大失敗は、T2で迷子になってしましました。(ノД`)・゜・。

自分の番号のバイクラックを探すのですが、それが見当たらない?アレレ? 確か2個のラックが一列になっている、内側の端っこにあると思い込んでいたのですが、あとで考えるとそれはT1の配置。T2ではそもそもバイクはセットしていない。バイクパートを終えたときにそこへ置く場所で、ランのセットをしているだけでした。何回も行ったり来たりして、番号も見当たらないのに、たぶんこの辺だろうとバイクを置いてしまったのですが、当然自分のランニングシューズはありません。どうしよう?はだしで走るのか?


めちゃめちゃ焦りました。



うろうろしているうちに、ようやく自分のシューズを発見。よく見ると、そこにちゃんと自分の番号143がふられていました。適当にあいているところに置いた自分のバイクを正規の位置に戻し、シューズを履いてようやくスタートそこそこのタイムロスをしちゃいましたが、ルール違反で失格などにならなくてすんでよかったです。

正直バイクは前回のデビュー戦より走れた感覚はあったのですが、公式記録は50:36:2(20.75km)→55:27(20km)と5分ほど記録が落ちています。迷子になったせいでしょう。走行中は快調だったのになぁ~

平均速度も 23.1km/h→25.9km/hとペースとしては上がってました。
いよいよ、得意な?ラン 最後の種目のスタートです。







2023年9月24日日曜日

しずまえトライアスロン#2

 スイムアップからトランジット1、そしてバイク

はじめて、実践でウェットスーツを素早く脱いでバイクパートに突入しなければなりません。スイムを終え陸に上がりつつ、上半身のスーツを脱いでいきます。ある程度脱ぎ終わり、自分のバイクが置かれているバイクラックに到着。その場においてあった水のうち、1Lくらい使って頭から体を洗い、足をタオルでふきふき。

靴下、バイク用のシューズを履いて、ヘルメットをかぶり

バイクを押していざバイクのスタート地点まで

T1で5分44秒はかかりすぎかなと思いますが、初の体験だけにここはおおらかな気持ちでバイクを走らせていきましょう。




いくつかの小さな失敗をしましたが、まずは、濡れたウェットスーツを支給されていたバッグに入れ、すべての荷物を預かる場所へ置いていく(T1は最終的に空っぽになる)のですが、バッグに携帯電話を入れていたため濡れてしまいました。今のところ問題なく起動中

もうひとつの失敗は、サイクルコンピューターの起動をミスり、積算の距離やスピードが分からなくなってしまいました。さいわいガーミンのスマートウォッチは起動していたのでなんとかなりました。


バイクは追い抜き禁止区間が設けられていたのですが、それがどこまで続いているのかわからず、躊躇しているとどんどん抜かされていくような状態もありました。

頑張ったほうだし、手ごたえもあったのですが、公式タイムは55分27秒と前回のデビュー戦より遅くなっていました。原因としてはT2の手痛い失敗だと思われます。前回より早いと思ってたのですが意外でした。






2026年5月のアクティビティ

 2026年5月のラン 月間走行距離は、130kmでした。この時期はレースもなく あまり長距離走をやるモチベーションが上がりませんね。 スキマ時間にちょこちょこ走る程度でした。 5月のスイムは、7km弱でした。去年は10km泳いでいたのに・・・  9月にトライアスロンのエントリー...