フルマラソンのトレーニングを開始しました。
同時に、理論などの勉強もしています。いくつか分かったことは、フルマラソンをうまく走りぬくのに必要な3要素です。
- 最大酸素摂取量
- 乳酸代謝閾値
- ランニングエコノミー
フルマラソンのトレーニングを開始しました。
同時に、理論などの勉強もしています。いくつか分かったことは、フルマラソンをうまく走りぬくのに必要な3要素です。
10月のアクティビティ
思っていたより、トレーニングに時間がかかるのが現在の課題です。
ちなみに、スイムも最近は記録をとるようにしています。
11月も月間10km以上は泳ぎたいと思います。
【フルマラソンチャレンジ 目標サブ4】
来年の静岡マラソンエントリーします。そして、そこでサブ4を目指したいと思います。
現在のスペック
1年かけて計画していたしずまえトライアスロンが終わって、達成感と悔しさが同居している状態です。
仕事も通常運転で特にパフォーマンスを落とすことなく続けております。
運動も継続しています。
NTVの24時間TVで、『琵琶湖横断遠泳チャレンジ』をやっていました。
30分で1500m泳がないとタイムアップになるのですが、今度はこれにチャレンジしたいと思います。
新たな目標 2023年10月 達成時期は1年以内
自分は特に実感していないのですが、スイム・バイク・ラン3種目のうち
もっとも得意なのはランのようです。リザルトを見ると、デビュー戦も今回も順位で言えば
S/B/R 68/48/39位 デビュー戦
S/B/R 164/131/93位 今回のしずまえ
ランの成績が最もいいようです。自分ではバイクが得意だと思っていたのに・・・
では、結果
四肢の筋力を目一杯つかっていると、脳が働かなくなるのですが、そのようなことはございませんか?
疲れてぼぉーっとしてたのでしょう。T2は失敗しました。
まず、スマートウォッチの起動し忘れで実際のタイムは測れていません。
大失敗は、T2で迷子になってしましました。(ノД`)・゜・。
自分の番号のバイクラックを探すのですが、それが見当たらない?アレレ? 確か2個のラックが一列になっている、内側の端っこにあると思い込んでいたのですが、あとで考えるとそれはT1の配置。T2ではそもそもバイクはセットしていない。バイクパートを終えたときにそこへ置く場所で、ランのセットをしているだけでした。何回も行ったり来たりして、番号も見当たらないのに、たぶんこの辺だろうとバイクを置いてしまったのですが、当然自分のランニングシューズはありません。どうしよう?はだしで走るのか?
めちゃめちゃ焦りました。
うろうろしているうちに、ようやく自分のシューズを発見。よく見ると、そこにちゃんと自分の番号143がふられていました。適当にあいているところに置いた自分のバイクを正規の位置に戻し、シューズを履いてようやくスタートそこそこのタイムロスをしちゃいましたが、ルール違反で失格などにならなくてすんでよかったです。
正直バイクは前回のデビュー戦より走れた感覚はあったのですが、公式記録は50:36:2(20.75km)→55:27(20km)と5分ほど記録が落ちています。迷子になったせいでしょう。走行中は快調だったのになぁ~
平均速度も 23.1km/h→25.9km/hとペースとしては上がってました。スイムアップからトランジット1、そしてバイク
はじめて、実践でウェットスーツを素早く脱いでバイクパートに突入しなければなりません。スイムを終え陸に上がりつつ、上半身のスーツを脱いでいきます。ある程度脱ぎ終わり、自分のバイクが置かれているバイクラックに到着。その場においてあった水のうち、1Lくらい使って頭から体を洗い、足をタオルでふきふき。
靴下、バイク用のシューズを履いて、ヘルメットをかぶり
バイクを押していざバイクのスタート地点まで
T1で5分44秒はかかりすぎかなと思いますが、初の体験だけにここはおおらかな気持ちでバイクを走らせていきましょう。
もうひとつの失敗は、サイクルコンピューターの起動をミスり、積算の距離やスピードが分からなくなってしまいました。さいわいガーミンのスマートウォッチは起動していたのでなんとかなりました。
バイクは追い抜き禁止区間が設けられていたのですが、それがどこまで続いているのかわからず、躊躇しているとどんどん抜かされていくような状態もありました。
頑張ったほうだし、手ごたえもあったのですが、公式タイムは55分27秒と前回のデビュー戦より遅くなっていました。原因としてはT2の手痛い失敗だと思われます。前回より早いと思ってたのですが意外でした。
2026年5月のラン 月間走行距離は、130kmでした。この時期はレースもなく あまり長距離走をやるモチベーションが上がりませんね。 スキマ時間にちょこちょこ走る程度でした。 5月のスイムは、7km弱でした。去年は10km泳いでいたのに・・・ 9月にトライアスロンのエントリー...