2024年6月のアクティビティ
ランは月間走行距離110kmでした。まだ、次の目標が決まっていませんが、少しずつ距離は踏めるようになってきました。
とりあえず、やるべきはレースエントリー!休日は当番が割り当てられる可能性があり、予定が立てられないのが目下のストレスです。
2024年6月のアクティビティ
ランは月間走行距離110kmでした。まだ、次の目標が決まっていませんが、少しずつ距離は踏めるようになってきました。
とりあえず、やるべきはレースエントリー!休日は当番が割り当てられる可能性があり、予定が立てられないのが目下のストレスです。
5月のランとスイムです
スイム合計は10525mでした。
また、ランの合計は109.6kmでした。↓
レース前日は ホテルにこもり、炭水化物多めのカーボローディング的な夕食をとった後 早めに床に就きました。
5時台に起きて、バナナやカステラなどの朝食をとり、排便も済ませ バイクにドリンクをセット 両腕にレースナンバーのタトゥーシールを貼ります。
トランジッション(T1)オープンが6:30-7:30 アンクルバンド配布が7:40~8:20とのことで
7時を少し回ったところで会場に向かいました。
T2には、前日にシューズなどをセット済み
T1でバイクをセットし、ウェットスーツに身を包みます。反省点としては、荷物多すぎた。
着替えやら何やらまで持っていき、回収に会場とホテルの往復が必要になった。
第2グループから 計6番目のウェーブスタートです。スタート前がめちゃめちゃ緊張しました。
実際のレースのことはあまり語りたくないのです。はずかしいので・・・
スイムでは何回もコースロープにつかまって休んだこととか、バイクのギアチェンジができなかったこと、ランも途中で結構歩いたことなどなど・・・
あと、完全に勘違いしていたのですが、南のきれいな海を快適に泳ぐイメージだったのですが、1000人規模の参加者です。視界なんてほぼなく周りの競技者の手やら足やらしか見えない状態でした。
ランの途中で、歩きながら一緒になった欧米系の男性と話しました。
どうやら、初めてのようでやはり暑さには参っていたようです。ただ、エイドがすばらしく充実しておりよかったとのこと。
同世代くらいかなと思っていた男性ですが、レースナンバーのちほど確認すると、なんと30歳代でした。
今回のレースは、スケジュールがタイトでそのことばかりが気がかりでした。あまり、現地で楽しめなかったり、帰りの飛行機とか電車のことばかり考えてました。正直こころから没入できていませんでした。
その分レース中は時間を気にすることなく余裕もあり、沿道の声援に手を振ってこたえたりもできました。その点ではよかったです。
初のOD トライアスロンもなんとか完走できました。
今まで、2回スプリントディスタンスのトライアスロンに参加しました。次はオリンピックディスタンスにぜひ挑戦したいと気持ちが盛り上がってきました。どうせ、泳ぐならキレイな南の海がいいな!と思い立ち石垣島トライアスロンにエントリーすることにしました。
スプリントディスタンス(SD)はスイム750mバイク20kmラン5km、オリンピックディスタンス(OD)はその2倍の距離、スイム1500mバイク40kmラン10kmです。
まず、驚いたのがその人気です。ふるさと納税でエントリーできるのですが、秒殺でした。あっという間にエントリー終了していました。なんとか、ツアーエントリー(宿泊航空機運賃付き)にすべり込みました。
現地到着して、受付および受け取り会場に行きます。
実は、先日のレース中にギアチェンジができなくなっていました。
バイクを組み上げてチェックした際は問題なかったのですが、いざ本番のレース中に発覚し、かなり焦りました。
平坦な道が続いたため、大事には至りませんでしたが、それでも、上り坂では立ち漕ぎ必死で、その後のランで大腿が動かなくなっていました。
調べたら、セーフモードに入っていました。知っていれば簡単に解除できるようでした。
充電用のケーブルをつなげるとこうなります。赤矢印のところに、かすかにボッチが見えています。
角度を変えると、こんな感じ
黄色矢印のボタンを長押し5秒でセーフティモードが解除されます。あ~あ、レース前に知っていればなあぁ~!!できていません。
暖かくなってくるので、5月以降はスイムに力を
入れていきたいものです。
3月の月間走行距離 131.4km
静岡マラソンという一大イベントに気を取られ、終わった後は、4月のレースのことなど忘れ去っていました。あまり、その後は走っていません
ランのかわりに、スイム練習を時間を見つけてはこなしていました。 月間走行距離は10kmを超えてきました。2026年5月のラン 月間走行距離は、130kmでした。この時期はレースもなく あまり長距離走をやるモチベーションが上がりませんね。 スキマ時間にちょこちょこ走る程度でした。 5月のスイムは、7km弱でした。去年は10km泳いでいたのに・・・ 9月にトライアスロンのエントリー...